トヨタ期間工

トヨタ期間工の面接合格後、赴任から配属までの流れを一気に紹介

トヨタ自動車で複数回期間工を経験しているハゲ犬。

これからトヨタ期間工になりたい!という人の疑問や不安を解消できたらと思い、入社から配属までの一連の流れを記事にすることにしました。

要点をまとめてひとつの記事に仕上げたので、是非最後まで読んでほしい。

受入教育のスケジュールはハゲ犬が最初に赴任した時と今とでは変わっています。

ハゲ犬
ハゲ犬
俺のは令和最新版!

とはいえ、内容自体はほぼ変化が無いので、再赴任の方も心配しなくて大丈夫です。

面接後の流れ

面接結果はメールで

面接から数日で「選考結果のご連絡」というメールが届きます。

採用の場合、更にその数日後に「出社のご案内」が普通郵便で届きます。

ハゲ犬の場合

9/18(金)WEB面接
9/21(月)メール受信
9/23(水)郵便到着

上記のようなスケジュールでした。

かなり迅速に採否の判断をしているようですね。

面接官が当日中に合否判定をして、その後に最終判断を本社人事部がしているものと思われます。

その時の採用人数や繁忙期によって日数は異なると思うので、なかなか来ないなと心配になっても1週間から10日くらいは待ちましょう。

第2聖心清風西寮に赴任

トヨタ自動車の期間工は受入教育期間中は必ず入寮しなければなりません。

入寮・通勤希望問わず、全員が4日間入寮して教育を受けます。

寮名:第2聖心清風西寮
住所:愛知県豊田市田中町5-38

赴任日は寮に直接向かう必要はありません。

名鉄土橋駅と東名豊田インターチェンジから会社バス(マイクロバス)が出ています。

12:4514:45
13:1515:15
13:4515:45
14:15
ダイヤはどちらのバス停も同じです。

12:45から30分間隔で発車しているので、非常に便利です。

入寮日は鍵を受け取るだけで終了なので、早めに来てゆっくり部屋で休むのがオススメです。

ハゲ犬
ハゲ犬
翌日は健康診断があるからスト缶は飲んだらダメだぞ!

この日は入社前日なので給料は発生しません

赴任後の流れ

受入教育のスケジュール

入寮日(月曜日)チェックイン
1日目(火曜日)入社手続き・健康診断
2日目(水曜日)教育(座学・訓練など)
3日目(木曜日)教育・配属先発表
4日目(金曜日)教育・転寮
休日(土・日曜日)
5日目(月曜日)配属先工場で教育

月曜日に入寮し金曜日まで健康診断や教育を受けます。

土日休みを挟んで、翌週の月曜日から配属先工場に出勤するというのが大まかな流れになります。

入社1日目(火曜日)

今日が入社日です。

もちろん研修期間中も通常同額の日給が支払われます。

勤務形態:常昼
勤務時間:8:00~16:50

初日は健康診断があるため朝は飲食禁止です。

身支度を整えたら寮事務所に集合します。

受付を済ませたらバスに乗車して検診開場に移動します。

勤務時間は8:00からですが、事務所前への集合時間は7:20なので間違えないように注意しましょう。

会場:トヨタ健康支援センターウェルポ
住所:愛知県豊田市岩倉町越油22


通常車で20分程度の距離ですが、通勤時間帯と被るので到着まで40分くらいかかりました。

トイレはしっかり済ませてからバスに乗りましょう。

健康診断では

・採尿(寮で実施したものを提出)
・採血
・レントゲン
・心電図
・血圧
・視力
・聴力
・色覚

などどの会社でも行われているものが殆どですが、トヨタ自動車独自のものもあります。

・身体や指の動作確認
身体の関節が正常に動作しているか、バネ指(弾発指)が無いか、など工場の仕事をするうえで支障となるような障害や疾病の有無を確認します。上半身裸で体操をして、その間に保健師が巡回して確認していきます。

・入れ墨(タトゥー)の確認
上記の動作確認の際に入れ墨もチェックされます。トヨタ自動車は入れ墨禁止です。この時点で入れ墨があることが分かった場合、採用取消となり帰宅することになります。

バネ指や入れ墨は隠しても絶対にバレるので、甘い考えで応募することは絶対にやめてください。

ハゲ犬
ハゲ犬
研修中にクビになったらマジで時間の無駄


ウェルポでは健康診断だけでなく、入社手続きも行われます。

・雇用保険
・健康保険
・厚生年金
・給与振込口座
・誓約書

などの書類記入・提出を行います。

持ち物のチェックリストは毎日確認して忘れ物がないようにしましょう。

ウェルポには終日いることになります。

昼食はお弁当が支給されます。

ハゲ犬の時はメグリア製の冷えた唐揚げ弁当でした。

ハゲ犬
ハゲ犬
衣がパサパサで不味かったなあ。


無料なので本当は文句を言ったら駄目ですね。

夕方になったらバスに乗り受入寮に戻って解散です。

入社2日目(水曜日)

2日目は受入寮の会議室で教育です。

100人以上余裕で入れる会議室ですが、ハゲ犬の同期は60人程度だったので、ひとつ席を空けて余裕をもって座れました。

ハゲ犬
ハゲ犬
60人中女の子は8人くらい。昔よりも女子の割合が増加してる。


・作業着・安全靴のサイズ合わせ
・源泉徴収票の提出
・赴任時の交通費申告

・適性検査

2日目も入社手続きがメインですが、適性検査だけは要注意です。

絶対に本気で取り組んではいけません

なぜなら、この適性検査の結果が良いほど車体組立などキツイ工程に配属される可能性が高まるからです。

適性検査では

・ランダムに並んだ数字に順番に丸を付ける
・ロープを決められた順序で棒に引っ掛ける
・オセロ(に似たもの)を反転させていく
・ボルト締め

をやりました。

特に反射神経の良さや動作の機敏さをチェックしているような気がします。

ここで悪い結果が出てもクビになるわけではありません。

配属先を決める際の判断材料にしているだけです。

ハゲ犬
ハゲ犬
車体組立に行きたくなければ手を抜こう!


本気で取り組んでいる人を見かけても無視してください。

自分が助かるためには他人の犠牲が必要なのです。

入社3日目(木曜日)

3日目も受入寮の会議室で教育です。

・就業規則
・工場の概要
・コンプラ、セクハラ問題
・提出書類の確認、訂正

など座学で一日を使いました。

そして午後にはいよいよ配属先工場の発表です。

ハゲ犬
ハゲ犬
ドキがムネムネする!


ハゲ犬の配属先は

元町工場でした!

元町工場は豊田市中心部から近い好立地で、仕事も比較的楽なことで有名です。

寮はアリビオ聖心!

綺麗な個室で部屋に洗面台ある当たり寮です。

ハゲ犬は思わずガッツポーズをしてしまいました。

この時点で白直or黄直、配属先の部の名称まで判明します。

組までは決まっていませんが、ボデー・組立・物流などおおまかな仕事内容はこの配属案内を見れば分かります。

いよいよ明日は転寮です。

入社4日目(金曜日)

4日目は朝に持ち込んだ全ての荷物をまとめ、部屋の鍵とシーツを返却します。

研修は今まで通り受入寮の会議室で実施されるのですが、朝に退寮手続きをするということです。

ハゲ犬たちが研修を受講している間に、スーツケースや段ボール箱などの荷物を転寮先に送ってくれるみたいです。

・提出書類の確認、訂正
・自己紹介の練習
・トヨタの歴史のビデオ

など今日も座って一日を過ごしました。

午後になるといよいよ転寮です。

田原工場⇒衣浦工場⇒豊田地区の工場

このように配属先が遠い方から順番にバスで移動していきます。

元町工場配属者は20人ほどいましたが、全員アリビオ聖心寮でした。

聖心清風西寮から歩いて10分もかからない距離なので、バスは使わずに徒歩で移動しました。

寮名:アリビオ聖心寮
住所:愛知県豊田市聖心町1-7-3

先週の元町工場配属者は聖心清風東寮、先々週は田中清風寮だったようです。

元町エリアは期間工が入る寮は5つあります。

・アリビオ聖心寮
・聖心清風西寮
・聖心清風東寮
・田中清風寮
・小川清風寮

単純に考えてアリビオ聖心に入寮できる確率は1/5です。

ハゲ犬は運が良かったみたいです。

転寮先に着くと、小会議室でガイダンスがあり、最後に鍵と荷物を受け取って解散になりました。

これで長い1週間が終了です。

最初の土日休みを満喫しましょう。

翌週の月曜日からは配属先工場に通勤バスで出勤します。

配属後の流れ

入社5日目から配属先工場で受入教育になります。

ここからのスケジュールは工場によって異なります。

つまりハゲ犬が紹介できるのは元町工場のことだけです。

入社5日目以降のスケジュール

5日目(月曜日)教育(常昼勤務)
6日目(火曜日)教育(常昼勤務)
7日目(水曜日)夕方に組に配属(常昼勤務)
8日目(木曜日)交替勤務開始
9日目(金曜日)組で作業訓練
ハゲ犬が配属された元町工場のとある課では、最初の3日間は常昼勤務で教育を行い、木曜日から交替勤務が開始となりました。

交替勤務開始までかなり時間がかかりました。

今まで色々なメーカーで働いてきましたが、これだけ教育期間が長いのは初めてです。

しっかりやってもらえるのは嬉しいんですが、組に配属されるまでの時間が長いので心が落ち着かなかったです。

最後に

以上がハゲ犬が体験した面接合格後から配属までの一連の様子です。

ダラダラと長くならないように簡潔にまとめたつもりです。

ちょっと内容が薄いな…

知りたいことが書かれてなかった…

という声も出てくるかと思います。

ハゲ犬
ハゲ犬
疑問点は何でも聞いてくれ。


この記事は随時ブラッシュアップする予定です。

今後のハゲ犬にご期待ください!

最後までお読みいただきありがとうございました