トヨタ期間工

トヨタ期間工は稼げる?日給・満了金・特別手当など待遇面を検証

日本で一番有名な自動車メーカーと言えば、トヨタ自動車

一番売れている、一番人気があるだけでなく、期間工の求人情報で目にすることが多いのもトヨタ自動車なのではないでしょうか?

ハゲ犬
ハゲ犬
キツイから誰も応募しないんだろ。あ、誰か来た。

本当に求人誌の情報のように稼げるのか?祝い金などの魅力的な待遇はいつまで続くのか?気になることがたくさんあると思います。

この記事ではトヨタ自動車期間工の金銭面の待遇について詳細に解説していきます。

トヨタ期間工の日給

ハゲ犬
ハゲ犬
これがトヨタ期間工の日給や!

ハゲ犬
ハゲ犬
2023年4月に日給100円アップ!

トヨタ期間工は経験の有無によって1年目の日給が違います。

初めての方:日給10,100円
2回目の方:日給10,600円
3回目の方:日給10,900円

ハゲ犬
ハゲ犬
12年前に来た時は9,500円だったなあ

未経験者でもいきなり日給1万円以上貰えるのは嬉しいですね。

2年目以降は全員同じ日給です。

2年目から:11,100円
3年目から:11,400円

トヨタ自動車は入社2年目以降の期間工(シニア期間従業員と呼ぶ)は労働組合に強制加入となります。

そのため、労働組合が期間工の待遇交渉も行ってくれるので、定期的に日給が上がります。

前述の通り、直近では2023年4月に一律100円アップしました。

頑張って継続して働いていれば、3年間のうちにベースアップの機会に遭遇できるかもしれません。

ハゲ犬
ハゲ犬
居心地が良ければ長く働くのがオススメ!

手取り月収の目安は?

期間工は日給なので、毎月の手取り額にかなりバラつきがあります。

2023年度ですと、月の勤務日数が18日から22日と4日間の違いがあります。

日給11,400円の場合、月45,600円の差になります。

ハゲ犬
ハゲ犬
残業がほぼ無く、長期連休を挟んだ時の手取りは16万円くらい。

手取り30万円越えは、月の勤務日数が22日以上で残業も30時間以上ないと難しいです。

人の話を鵜吞みにせず、自分でシミュレーションをしてみましょう。

ハゲ犬
ハゲ犬
ハゲ犬の過去30ヶ月の手取り平均は約23万円。(一時金除く)

食堂を多く使う人は控除もかなり高額になるので、手取りに拘り過ぎるのも良くないですね。

期間工の魅力は、寮費・光熱費・通勤バスが無料で固定費を大幅に削減できるところ。

手取り額がほぼ全額貯金に回せるので、想像以上に貯金ができますよ。

トヨタ期間工の満了金

ハゲ犬
ハゲ犬
満了金はボーナスみたいなもの。

トヨタ自動車の満了金は半年に一度、手取りで30万円から50万円の一時金です。

ハゲ犬
ハゲ犬
6ヶ月満了が手取り約30万円、12ヶ月満了が40万円ちょっと。そのあとも少しずつ増えていく!

3ケ月満了 :122,000円
6ヶ月満了 :390,400円
12ヶ月満了:488,000円
18ケ月満了:512,400円
24ヶ月満了:536,800円
30ヶ月満了:561,200円
35ヶ月満了:576,000円

※初回契約更新した場合は3ヶ月目の支給はなく、6ヶ月が初回となる

3年間頑張って働くと満了金だけで最大で約306万円ゲットできます。

更に満了金だけでなく、入社時期によって祝い金が支給される場合があります。

トヨタ期間工の入社祝い金

ハゲ犬
ハゲ犬
期間限定は半分嘘だ。金額は違うが常時ばら撒いている!

ハゲ犬がトヨタに入社した2020年10月以前から今日まで継続されているキャンペーンが入社祝い金です。

入社祝い金は下記の2つに分類されます。

特別手当:2回目の給与で支給
初回更新手当:4回目の給与で支給

現在ですと、特別手当40万円+初回更新手当20万円の合計60万円になります。

ハゲ犬
ハゲ犬
俺の時は10万円+10万円=20万円でした。今から入社する人が羨ましいぜ!

ハゲ犬は合計20万円しか貰えませんでした。

会社の経営状態や人の需要と供給により金額は変動するので、今後も増額される可能性もあれば、減額されてしまうこともあると思います。

ベテラン期間工のハゲ犬でも先のことは全く読めません。

後悔しないように、期間工で働きたいと思ったら早めに準備を整えましょう。

トヨタ期間工の待遇まとめ

トヨタ自動車の期間工の収入は大きく分けると3つありました。

・毎月のお給料
・満了金
・入社祝い金

ハゲ犬
ハゲ犬
他の細かな手当は給与明細の見かたの記事で紹介しますね。

入寮者であれば、毎月のお給料だけでも10万円から15万円は楽に貯金できますが、仮に全部使い切ってしまったとしても、満了金と入社祝い金だけで300万円貯金できます。(手取り額)

貯金を作りたい、今までの人生を変えたい。

そんな方にはこれ以上ない環境だと思います。

肉体労働ですので、どうしても仕事に適応できず中途退社されてしまう方もいらっしゃいます。

ハゲ犬
ハゲ犬
こればかりは運。失敗したと思わずに、他のメーカーに応募すればいい。

ハゲ犬は今までに3社経験し、最短で半年満了、最長で3年満了です。

期間工の仕事なんていくらでもあるので気軽にチャレンジしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました!